疑問が出てくると、即座に検索!
今はネットで何でも調べることが出来るので便利ですよね〜
ランキング応援お願いします
生徒たちの体調などに問題が生じると、
的確なアドバイスが出来る様に様々なことを調べます。
正直言って、それは本当に手間でもあります💦
でも、それが私のスキルアップにも繋がっているので
言い換えれば『勉強させてもらっている』わけです😁
今日は【腎臓病】について調べたので、記事にしておきます。
近年増えている慢性腎臓病
慢性腎臓病は、腎臓の働きが徐々に悪化していくことが多い。
悪化が進むと、透析や腎移植などの治療が必要になることもあります。
慢性腎臓病では腎臓の悪化だけでなく、
心臓や血管の病気になる危険性が高くなります。
腸内フローラと腎臓病の関係
腸内細菌叢が産生する代謝物質
・健康に有益な短鎖脂肪酸
・悪影響を与える尿毒素
腎臓病の病態には、腸内細菌叢を含む腸内環境が関わっている。
腸管が腎臓と相互に影響を及ぼしあう『腸腎連関』がある。
腸内細菌叢のバランスが慢性腎臓病に影響
慢性腎臓病は、腎臓の働きが徐々に低下していく病気の総称。
進行を続け末期腎不全に陥ると、透析治療が必要になる。
慢性腎臓病は脳心血管疾患の発症率を上昇さます。
腎機能が低下すると、尿から排泄すべきさまざまな物質が体内に蓄積する。
このうち生体に悪影響を与えるものを尿毒素という。
腸内細菌がいない状態では腎臓病がより悪化しやすいということです。
腸内細菌叢のバランスを改善が、慢性腎臓病の進展の予防に繋がる。
つまり、やはり腸なんですね〜
一昨日の家族旅行で不摂生してしまったので、
私も腸活…
いや、先ずは毒素排出!
デトックス開始します!